バーバラの備忘録

気ままに更新。

サイバーエージェント四半期決算をざっくり読み解く

 

国内最大級のネット広告事業を中心に、ゲーム事業でもメディア事業でも世間にインパクトを与えるサイバーエージェント

 

ちょっと遅くなりましたが、サイバーエージェントの1Q決算を振り返ろうと思います。

以下2017年9月期の第1四半期(10~12月)の決算資料を参考にしております。

http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/Wc5N/rHh7/pOo3.pdf

 

売上は増収だが、営業利益は減益。ゲームの広告宣伝費やAbemaTVへの投資が減益の要因に。

 

f:id:taikiwaya:20170226035857p:plain

 

売上高は順調に推移してますね。サイバーエージェントはインターネット広告事業を収益の基盤に、ゲームやメディア事業に投資するビジネスモデルです。

昨今のスマートフォン広告市場の拡大に伴い売上も順調に拡大、また動画広告やインフィード広告など新たなネット広告の領域においても業界の先陣をきって事業を展開している印象がありやす。

 

f:id:taikiwaya:20170226035921p:plain

 

続きまして営業利益を見てみますと、営業利益63億円でYonYで約半減。

減益の要因としてはゲームの宣伝費やAbemaTVへの投資が挙げられます。

詳細は後程。 

続いてはそんなサイバーエージェントの基盤事業であるインターネット広告の業績を振り返ります。

 

インターネット広告事業は順調に拡大。インフィード・動画広告の市場も先導を切る印象。

 

f:id:taikiwaya:20170226035936p:plain

 

f:id:taikiwaya:20170226035946p:plain

ネット広告市場はスマホの普及により拡大してますね。つい先日電通が発表した「2016年 日本の広告費」において、相変わらずインターネット広告費は前年比の2桁成長で拡大しており、市場の拡大も後押ししてくれてるなーという印象があります。

引用元:電通報 http://dentsu-ho.com/articles/4923

 

サイバーエージェントのインターネット事業ですごいのは「動画広告」と「インフィード広告」でしっかり売上を拡大できているところですね。

 

f:id:taikiwaya:20170226040039p:plain

f:id:taikiwaya:20170226040050p:plain

どの企業も動画広告とインフィード広告のノウハウを確立できていないにも関わらず、かなり伸びています。

動画広告なんて広告代理店で1Q あたりの売上10億行かないところ沢山あると思うんですが、その中で52億も売上を出せてのはすごいっすねー。

 

あとインフィード広告についても、記事LPとか最近流行っているそうですが、なかなか当たりが見つからないみたいな話をよく聞きます。

 

動画広告もインフィード広告もクリエイティブの制作にかなりコストがかかる上、良いコンテンツを作成するノウハウも溜まっていないイメージがあって、難しい分野だなと思います。

 

 サイバーエージェントのインターネット広告事業は日本のネット広告市場を牽引している存在だと言ってもいいと思います、はい。

 

ゲーム事業の売上は微増、営業利益は減益。

 

f:id:taikiwaya:20170226040117p:plain

 

f:id:taikiwaya:20170226040123p:plain

 上記参考資料を載せましたが、2Q以降の新作ゲームリリースに向けての広告宣伝費を拡大したため、減益となっている模様。

 

僕の感覚ですが、グリーやコロプラmixiなどの携帯・スマホゲームの開発に注力していた会社だけじゃなくて、任天堂を初めとするコナミカプコンスクエニなどの家庭用ゲームを開発していた企業がスマホゲームに積極的に展開してくるようになり市場的にかなり飽和状態になっているなという印象があります。

 

 またコンテンツの質が上がるに従って、何億という製作コストがかかるようになり、2年以上準備をしてリリースすると全く売れなかったこともあると思うので本当にしんどそうだなと笑

 

 そんな中サイバーのゲーム事業ですが、数十本リリースをしているものの8本も好調と言えるタイトルがあってすごいなと思います。

 f:id:taikiwaya:20170226040130p:plain

f:id:taikiwaya:20170226040144p:plain

 

これ自社でプロモーションしてんのかな?

今回はDAUとかまで見てゲームを評価しないですけど、ゲームを開発するのも、プロモーションするのも、使い続けてもらえるようにリリース後のケアも上手いなと思います。

 

メディア事業の売上高はほぼ横ばい、営業利益はマイナス50億円弱

 

f:id:taikiwaya:20170226040222p:plain

 

サイバーのメディア事業で今回取り上げたいのは「AbemaTV」ですね。

もちろん「CROSS ME」などのカップリングサービスの数がかなり増えたり、その点も注目なのですが、やはり今サイバーが注力しているAbemaTVを取り上げずにはいられないっすね。

 

AbemaTVについて知らない人はこちらを確認してみてください→

https://www.cyberagent.co.jp/service/

 一言でいうと「インターネットでテレビが見れる」というサービスなんですが、コンテンツも地上波では見られないものや、サイバーのオリジナルコンテンツやテレビ朝日と共同で制作したコンテンツなど多数あります。

 

このAbemaTVの普及を目指して広告費や、コンテンツ制作などに巨額の投資をしたこと営業利益は減益となっているようです。

 

AbemaTVの収入源は

①有料登録によるマネタイズ

②AbemaTV内の広告枠の販売

が主な収入源で、①については有料登録することで過去の放送分をみれるなどオプションがつくらしい。

 

②については最近AbemaTV内にある広告枠を広告代理店が売り始めたみたいな話をよく聞くんですが、結構売れているんですかね?

 

普通にゲーム商材とかと相性よさそうだし、今後拡大しそうな広告メニューですね。

 

あと渋谷駅構内や渋谷109前でAbemaTVの宣伝ジャックをしているのを何回かみたことあるけど、かなり宣伝費かけているなーという印象でした。

 

f:id:taikiwaya:20170226040255p:plain

f:id:taikiwaya:20170226040303p:plain

ダウンロード数やMAU・WAU数も順調に伸びている感じっす。

とりあえず、サービスの認知度をあげてそのあとに回収する作戦だと思いますが、今後の伸びしろに注目ですね。

 

でもコンテンツ制作のコスト凄そうだし、やや路線は違うもののyoutubeNetflixとか動画サービスとの競合、wifiがないと視聴にかかるデータ量が大きすぎる、などなど沢山の課題はありますが、個人的にすごく応援している事業です。

 

2Q以降は最新スマホゲームとAbemaTVの動向に注目

 

2Q以降はリリースする最新スマホゲームの投資したコスト分を回収することと、AbemaTVでどう売上を作っていくか、その動きに注目ですね。

 

最近Trueview広告などの動画広告市場が活発になってきましたが、その中にAbemaTVも食い込んでくると思います。いやー早くそうなってほしいですね、はい。

 

以上ざっくりサイバーエージェント四半期1Q決算を読み解いてみました。